上質な睡眠とれてますか?

あくびをする女性のイメージ画像

なかなか寝つけない、眠れないなどのお悩みを抱えてる方も多いのではないでしょうか!?

季節の変わり目など、寒暖差や気圧の変動が大きい日が続くと【不眠】のお悩みが増えてきます。

気温の変動など様々なストレスを受けることは、交感神経が興奮状態になり、寝つきが悪くなったり、頭痛・腰痛など慢性痛の悪化を引き起こす原因のひとつと考えられています。

また、ストレスの影響で自律神経が乱れてしまうと、うまく体温調節ができなくなり不眠になるともいわれています。
通常、体の中の体温(深部体温)は、起きている時にくらべて、寝ている時は1度ほど低くなると言われ、この体温差が大きいほど質の良い睡眠を得られるそうです。

睡眠中には様々なホルモンが分泌され身体の調子を整えています。

例えば、ノンレム睡眠(深い睡眠)中には「成長ホルモン」が分泌され、傷んだ細胞を再生する働きをし、レム睡眠(浅い眠り)中には「コルチゾール」が分泌され、脂肪を燃やす働きもしているそうです。
さらに、良い睡眠が出来ないと、食欲を抑制するホルモン 「レプチン」が出にくくなり、肥満になりやすい傾向にあります。
だからこそ健康と美容のためには、質の良い睡眠が欠かせませんよね。

頭がさえてしまい、なかなか眠れない時などには、リラックスに導くツボへの刺激を試してはいかがでしょうか。

百会(ひゃくえ)

百会

両耳と鼻の延長線が交わる頭のてっぺんにあります。

自律神経を整え、「不眠、頭痛、耳鳴り、イライラ」などの悩みの緩和。副交感神経の働きを改善に導く

失眠穴(しつみんけつ)

失眠穴

足の裏側、かかとの中央の少しへこんだところにあります。

興奮や高ぶった精神状態を改善に導く

 

当院は、鍼灸施術で質の良い睡眠を得られるためのお手伝いをしております。