鍼灸師を目指したきっかけ(2)

前の続きです。

【博多メイはりきゅう院】の西田先生からの勧めで鍼灸の専門学校へ入学しました。

鍼灸の専門学校の学費は3年で500万近くかかります。

私の卒業した長崎大学(4年制)のほぼ2倍ですよ・・・。

これは気合をいれねばなりません!

国家資格をとれなければ、無駄金です。

しかも、忘れている勉強の仕方、暗記方法、仕事と家庭の両立の体力、時間管理・・・。

やることは山積みです。

ちょうど娘の中学受験と重なり、精神的にも体力的にもギリギリでした。

ですが、西田先生の鍼灸施術を受けながら心と身体のバランスを保ちつつ、なんとか3年間を駆け抜けることができたのです。

鍼灸は、精神の緊張を緩めたり、頭に血が上りすぎるのを抑えたり、自律神経のバランスを整えることができるのです。

もしも、私が鍼灸の施術を受けずに、無理して勉強をしていたら・・・

考えると恐ろしいです。

専門学校では実技の時間数が短い!足りない!もっと練習したい!と思っていました。

そんな思いを西田先生がくんでくれて、学生時代から、【博多メイはりきゅう院】にて鍼の特訓をしていただけたからこそ、卒業後スムーズに開院できたのだと思います。

開院した今でも、私の鍼灸でのメンテナンスは西田先生にお任せしています。

自分の身体、生活パターン、癖、性格、病歴、などを理解しメンテナンスしてくれる鍼灸師が一人でもいることって、とっても幸せで贅沢なことだと思います。

私も一人ひとりの患者さまと向き合い、適切な施術ができる鍼灸師となれるよう日々勉強し続けたいと思います。

私と西田先生下矢印 (一番弟子だそうです)

西田先生とツーショット画像