顎ニキビと肩こりの関係とは

思春期のニキビにはあまり悩まなかった方も、大人になって急に顎(アゴ)まわりのニキビに悩まされる方がいます。

当院にもニキビに悩まれる方がたくさん来られます。

触診してみると、肩こりや首こりがある方がほとんどです!!

首や肩がこっているという方は血行が悪く、老廃物が溜まっている可能性もあります。

また、首や肩の筋肉がかたくなるとリンパの流れも悪くなり、ニキビが背中などにできる方もいらっしゃいます。

血流やリンパの流れが悪いということは、新陳代謝もうまくいかなくなっていると考えらえます。

新陳代謝が悪いとお肌のターンオーバーが正常でなくなり、角質が厚くなって顎やフェイスラインのニキビが治りづらく、跡に残りやすくなるかもしれません。

顎ニキビを気にする女性

顎まわりのニキビがあって、肩こりもある方は、まずは肩こりを解消すること。

そして、血流とリンパの流れを改善することが重要です。

運動やストレッチ、身体を温めるのはもちろん、漢方薬で根本的に体質改善を目指すのもおすすめです。

漢方薬は即効性はありませんが、複合的に作用してくれるので身体を根本的に整える事が期待できます。

血行不良に効く「桂枝茯苓丸」などは水分代謝をよくし、体内の余分な熱をさばき、便秘にも効果が期待できます。(詳しい処方は医師に相談しましょう)

 

鍼灸と漢方の併用で治りづらい顎ニキビを解消しましょう!